さなぎ

本日、快晴!
 おやじ農園で肥やしを入れていたところ、約6センチで親指の太さぐらいの幼虫を発見!!何のさなぎだか分かりませんが、温室で成長を観察したいと思います。楽しみです。トマトのビニールハウスは、みどり、かや、落ち葉、灰、などを土に混ぜる作業を行いました。耕運機のこまめくんがアイドリングの調整か?オイルなのか?エンジンの回転数が今一不安定でした。明日は調子良く動いてくれることを願います。やはり定期点検は必要みたいです(笑)
 おやじ山は休憩場のハウス天井天辺を直し、鳥の小屋を麻の紐で木に縛って付けておいたのですが、約1年で取れてしまったので、針金に交換して設置しました。鳥が入ってくれるといいのですが、おととい、近くのマンホール付近から水が流れているのを発見!今日は朝から流れ出ていたので、役場に連絡、作業員の方が来て、直し終わったようです。明日は、5月8日(日)に行われる山菜祭りの打ち合わせ、是非、皆さんのご参加をお待ちしております。詳しくは後日お知らせします。5月1日(日)はびわの影運動公園で桜ウォークが開催されます。出店も出展!遊びに来てください。
 南会津は雪解けも進みパフィオ周りの雪囲いはもう少しで、すべてはずせます。雪の力は凄い、立ち木を倒し、細い枝は折られてしまいます、ビニールハウスのパイプなども曲げられ、自然の力を感じます。川は雪解け水で、増水、自然と上手く付き合えるかが、これからの日本の課題だと思います。やはり自然に帰らないものを使用したりするのは良くない、これからも自然を大事にして、放射能、風評被害、自然災害にに負けず、がんばります。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。